ルールを守って

パソコンをする

配信する際に注意したいこととは

メルマガ配信というのは、誰でも簡単に行うことが出来ます。
個人で日記などのように配信する人もいれば、企業などが広告としてメルマガ配信を行っている場合もあります。
ただ共通していることは、購読者の利用形態は様々だということです。
つまり携帯で受信している人もいれば、パソコンやタブレットを利用している人もいるということです。
そこで注意したいのが、文字化けや改行です。
機種依存している絵文字などは文字化けの原因となるので利用は避けた方が良いですし、改行も受信する機種によっては崩れて読み難い文章となってしまうことが少なくありません。
ですのでメルマガ配信をする場合には、「絵文字は使用しない」「改行は文章の途中でしない」ということを心がけると良いのです。

メルマガについての豆知識

メルマガというのは、知ってもらいたい情報をメールで発信するためのものです。
その内容は様々ですが、「知ってもらいたい情報」は必ず掲載されているわけです。
しかしせっかくメルマガ配信をしても、その肝心の情報を読んでもらえないメルマガも実は少なくありません。
というのも、実は一番下までメルマガを見ない人が多いからなのです。
なので一番最後にその情報を掲載した場合、目に留めてもらうことすら出来なくなります。
また一番上に掲載した場合にも落とし穴があり、長すぎる文章や分かり難い表現ですと、その部分を飛ばし読みされてしまうことも少なくないのです。
ですので一番重要な情報というのは、短めの文章で完結に、半分よりも上に掲載するようにすると読まれる確率は上がるのです。